• 出産は男性にはできません。
    その為、出産の辛さや痛さ、不安さを本当の意味で理解することは男性にはできないのかも知れません。
    しかし、そんな奥さんに寄り添う事はできると思います。
    奥さんが不安に感じているであろう出産を少しでもリラックスした状態でしてもらうためにはどのようにすればよいのでしょうか?
    奥さんの不安を解消するために最もしなければいけないのは、とにかく話を聞くことです。
    奥さんとの会話の時間を延ばすことによって、相手の心情を理解できるチャンスが増えます。
    どんなことを感じているのか、どんなことを望んでいるのかをしっかりと理解する場を用意することが重要になってきます。
    その上で、奥さんが望んでいることの中で自分にできることを見つけて積極的にこなすことが重要になります。

    また、出産時の痛みを怖がっているのであれば、無痛分娩を進めるというのもおすすめです。
    無痛分娩は世界ではスタンダードになってきている出産方法になっており、ヨーロッパの国の中では80パーセント以上が無痛分娩を選んでいるところもあります。
    日本では、まだ10パーセント未満ですが、徐々に選ぶ方が増えております。
    おとめクリニックのような無痛分娩に強い産婦人科を紹介してみて、奥さんの反応を確認してみてください。

    英国で無痛分娩が広まったきっかけ | おとめクリニック